2023年9月21日木曜日

トリカブトの花

今朝お庭に出てみると 紫の綺麗な トリカブトの花が咲いていました。根は毒がありますが

お花はとても綺麗です。山林には あちこちらでみる事ができます。あまり綺麗なので

観賞用に庭に植えています。

コルチカム 葉も茎も見えないのに ニョキっと花が咲くので いつも驚かされています。

イヌサフランとも呼ばれています。



秋明菊も綺麗に咲いています。秋のお花です。白色もあったのですが 今年はピンクのみ咲きました。

 


夫の友達の方が毎年 手作りの葡萄を送ってくださいます。今年はシャインマスカットです。

蒜山 大山国立公園の別荘で育てているそうです。

大きな房で とても甘くて美味しい。早速 夫に報告しお供えさせていただきました。

どうも ありがとうございます。



鯵の甘酢漬け、何時もの根菜類の煮付け おにぎりは大好き

作り置きのものばかりで 昼食を済ませました。 夫がいないと 作る張り合いがないですね。

もっとたくさん食べなければと思いますが  、、。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿