2023年9月29日金曜日

秋の薔薇


 今年は例年に比べ 夏の暑さがまだまだ 続いています。

 お庭のばらがまた咲き始めました。

 昔 ニュージーランドのクライストチャーチに行った時 薔薇が年4回咲くと言うことを

 ききました。温暖な気候だと 冬でも咲くのですね。

 


部屋の鉢植えのクラリンドウが たくさん花芽をつけています。
  

 咲くとこんなに綺麗 白い花 11月に咲いた時の写真です。 


 木がとっても大きく成長しています。咲くのが楽しみです。


 6月 とても忙しくて サンショのみをとることができませんでした。

 赤く色づいて綺麗です。


 

最近 とろろ昆布のお吸い物にして 青紫蘇を入れていただきます。簡単で とっても美味しい。

味噌を青紫蘇で包み油で炒めたもの こちらはお友達からの頂き物 香りが良くて 美味しかったです。

青紫蘇は庭のあちこちに生えていますが 花も 葉も匂いが良くて 大好きです。

夫は山野草 香りの強いものは苦手でしたので 作った事がなかったのですが、、

雑魚の入った ちくわは パルで買いました。

おやつに美味しい。

郵便局の窓口で購入 クロモジの木は 我が家にもあります。

爪楊枝にしたりします。いい香り

キャンデイも生姜のいい香りが口に広がり 美味しかった

珍しいので 買ってみました。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿