2023年9月4日月曜日

台風に備えて 非常食を

 

 5年ほど前に 大型の台風が上陸し 大変な被害がありました。その時の恐怖が今も忘れ

 られなくて、、台風シーズンになったので 非常用にもなる缶詰を買いました。

 ここには大木の松 白樺がたくさんあります。強風で倒れ それが電線に直撃 道路 家 

 の屋根にも倒れ掛かり 停電が5日間続きました。お友達の別荘も屋根にお隣の松が倒れて

 屋根に穴が空き 家が使えなくなり 売ってしまいました。

  今年の夏の猛暑は異常です。台風もどうなるか、、自然は予測できない。

 ここに住みながら一番の恐怖は 台風です。

 我が家のお隣には 大きな松の木が2本ありますので 夫が生前 何度かショートにして

 いただくようお願いしましたが、、まだそのまま、、。

 非常用には缶詰が一番です。 野菜を煮付けたものを少し買い置きしておきました。

 ベターホームのかあさんの味  味はわからないのですが 白いご飯はレトルトで

 普段からよく利用しています。

 

 備えあれば憂いなし  のんびり屋さんですが夫の支えがなくなり 少し神経質になりま

 した。

  

  まとめて根菜類 (ごぼう ニンジン れんこん サツマイモ)を煮付け 普段からよく食べています。すれんこんは暑い日が続いている

  ので 一品あると さっぱりと美味しい。

 毎日ヨーグルトは食べます。ブルーベリジャムはまとめて作り置き


 

0 件のコメント:

コメントを投稿