2018年11月12日月曜日

慰霊碑 我が家の紅葉が終わる ミンサー織りのランチョンマット

 サンセットを見に行った その時  この案内を見つけました。早速  歩いてその場所に行って見ました。沖縄は 本島には色々な戦時中起こった悲劇の慰霊碑がありますが  石垣島にもありました。 ここは台湾に近く  疎開で台湾に渡ろうとした人々が 米軍機に撃墜され  なくなったのですが 数人が命をつないでこの地に帰ってこられたのですね。尖閣列島は 石垣島の一部です。 若者二人とちょっとお話しできましたが  尖閣列島には250人ほど人が住んでいて カツオぶしの工場があったそうです。  石垣の若者は 歴史をしっかりと 勉強していました。 今  この島は  自衛隊の基地が出来るかもしれないのです。  のどかなこの島でも今の国際情勢を考えると  近い将来 島民たちが 受け入れを どうするか  判断しなければならないのですね。  富士山の麓にも演習場があります。  学生時代 歴史を勉強することはあまり好きではなかったのですが  せごどんを見たりして 明治維新の改革をした 昔の日本人は 本当に凄。日本人が 苦労して作った今の日本      もっと歴史を勉強して  政治にもっと興味を持って
自分の意見を持ち たいです。

自分へのお土産に ミンサー織りのランチョンマットを買いました。
手織りでとても丁寧に織られています。毎日長く使い続けたいです。
ご馳走がないですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿