2018年11月3日土曜日

紅茶染め アップルパイ 百目柿

 昨日投稿した レース編みのスカート。 見えない部分とはいえ 気になるので  紅茶で染めてみることにしました。 初めてでしたが スカートの色に近ずいて  少し良くなりました。2度染めすればもっと濃くなると思いましたが  これで良いことにしました。写真で見るよりかなり濃い茶です。

パイシートが冷凍室にあったので  アップルパイを作りました。紅玉で作ったらとても美味しくて  酸味と甘みがとても強いのです。卵を割って刷毛で パイ生地を塗るときになって 刷毛がないことに気がつき   ホテルでいただいた 歯ブラシを使って  そーっと塗りましたが OKでした。夫は 買ったアップルパイより 味が濃くて美味しいと言って 喜んで食べてくれました。 紅玉のリンゴは  料理には欠かせないと思います。

トマトソースを使った スープは  ベーコンと野菜を炒めます。野菜はジャガイモ 人参  ピーマン 玉ねぎ キャベツ。  マカロニが残っていたので 茹でて 加えると  このスープをいただくだけで  お腹が膨らみます。  イタリアンパセリがあると 一味違ったスープになりますね。香りが大好きです。

甲州百目柿を買いに行ってきました。 この時期になると 出回りますが 巨大な柿で渋があります。渋抜きをして食べると とっても美味しいです。干し柿にする人もいますが 私は このまま置いて 支部が抜けるのをt待って  冷凍していただきます。 冷凍庫に保管すれば 来年の夏 出していただくと  しゃりしゃりして  とっても美味しいのです。  関西では 西条柿が大きな渋柿にありましたが  こちらは  この柿が  有名です。








2 件のコメント:

  1. 初めまして。とても素敵なスカートにビックリしました。
    自分では不器用で何もできないので羨ましいかぎりです。
    これからも訪問させて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 花さん
      お褒めの言葉 とてもありがとうございます😊
      返信がとても遅れまして申し訳ございません。コメントをいただくと とても励みになります。 6日から石垣島に出かけていました。とても良い天気に恵まれて たくさん写真を撮ることができました。少しづつ ブログに載せたいと思っています。
      しばらく編み物からとうざかっていました。70歳代の日記 と編み物に投稿しています。これからも 少しづつ編んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
      愛編むおばあちゃん

      削除