2018年11月1日木曜日

レース編みのスカート 昼食 秋薔薇 とシクラメンあみ

 昨晩 ベルト部分を残し 編み終えたレース編みのスカートですが  毛糸が足りません  。
色を変えて 編むより方法が無いと思います。 見えないところなので  止むを得ないですが
ベージュで編みます。 色はとても好きです。この続きは  今晩また編みます。

大根と小海老で  煮物にしました。海老と大根はとても相性が良くて 岡山に住んでいた時はよくいただきました。 小海老は此処には売っていなくて  岡山から送らせたものです。

もう一品は イワシの南蛮ずけです。こちらも多めに作り冷蔵庫で寝かせます。骨まで食べれて美味しいです。タマネギスープに 卵を浮かせ イタリアンパセリを加えていただきます。  最近 気に入ってよく作っています。

秋薔薇の最後の一輪が お庭に咲いています。急に朝夕が冷えて  お花は 秋明菊 小菊以外はさいていません。  室内では  ミニシクラメンが咲き始めました。昨年のシクラメンですが大株になり  冬中 楽しませてくれると思います。夏にはシロバナがズーッと咲いていました。

最近  気持ちが良い秋日和 が続いています。  国際情勢でとてもざわざわすることが多く  残念です。国が違い 文化が違うと  日本人として  相入れない結果にとても残念に思います。

75歳になって いつも染めていた髪を やめることに決めました。5月から一切染めていません。グレーヘアーになってきました。 初めは抵抗がありましたが  元々グレーヘアーにしていましたので  みなれてきました。  髪に張りが戻り  なによりも カットするだけですから 簡単 安い。 明るい色が似合うようになりますね。 思いきり  赤  紺 白などのくすまない色を編んで  着たいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿