2018年11月29日木曜日

プレミアムカフェ 世界の長寿郷をゆく (2001) 浅ずけ 大根 白菜

 昨日 録画していた  世界の長寿郷をゆく  (2001)   中国  イタリア  パキスタン に住む100歳以上のお年寄りの ドキュメンタリー を興味深く見ました。
健康長寿の秘訣は 食事 睡眠 運動  がバランスよくて  くよくよしない人達かな、、と考えながら  見ました。   中国人のおばあちゃんの映像のみ  載せて見ましたが  スリムで 大家族ですみ  驚いたのは 皆さん階段を使わないと 外出が出来ないとても不自由な場所に住んでいます。野菜を作り  豚も育てているのでしょう。食事は野菜を豚の脂で炒め 塩で味付け
とても簡単ですね。お米も自作  一昔前の日本のようです。  今はとても幸せな 良い生活ですとおっしゃっていました。
ご自分が幸せだと感じられる事  そして 健康には  上下運動が身体にいい らしいのです。
体に負荷を掛けなければ  健脚でいられないようです。

今の時代情報が溢れて  あれがいいこれがいいと 少し時間が経てば  全く変わっていたり  健康に関する事は 情報が多すぎますね。

義母と一緒に住んで  わかったことがありました。 年齢がいって 東京へ引っ越ししたせいか  身の回りのことが全くできなくなりました。家の中で 何でも出来ていたのですが   洗濯もできない状態になりました。  自分の部屋もわからなくて   認知症の症状を発生して  周りも  大変でした。
環境を変える事は凄いストレスになったのでしょう。  仕方のない選択でしたが できることなら  高齢になったら 穏やかに ストレスのない生活を続けることが  健康長寿の秘訣かもしれないと思います。

喉の状態も良くなりましたので  明日から 映画を観にいく予定です。映画館の中で咳が止まらなくなったら大変ですので  のど飴  飲み物を用意して  いきたいと思います。
その為に 昨日 大根と 白菜を干して  今日 パックに漬け込みました。冷蔵庫で2、3日置けば 美味しくなって  帰った頃には食べ頃になると思います。

昨年買ったジュリアンが今年も元気で ピンクの花をつけ始めました。肥料をあげましたので  冬中咲いてくれると思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿