2018年11月17日土曜日

リバーシブル編み べにはるかの焼き芋 ペペロンチーノ

 おはようございます😃
毛糸だま 冬号の表紙のリバーシブルの水玉模様のスカーフ🧕 を編み始めました。
楽天の荷物がとても早く届き 有難い  感謝です。
毛糸が細くて  あまより です。
リバーシブル編みは難しくはないのですが  模様が入るところは 逆の色で編みますので 忘れないようにしないと  間違ってあみ解くのも大変です。慎重に 編みヒトガラ出来たところで少しコツがわかってきました。印を動かしながら 編み進むと  間違いなく編めます。

しかしながら  一度に2枚の水玉模様を編むわけですので  なれないので 糸が細い  、、
編み目がガタガタです。 アイロンでどんなにか  なるのではないか、、と希望を持って
編み進めています。自分で創作した模様も可能でしょうね。  でも  あまり編みたくないです。  肩がこり  目もかすみ  新しいことに挑戦することはもうやめようと思ったり、、。編み物好きはついつい  歳も忘れて  前に進みますね。(笑)

冬の山梨の気候は晴れの日がとても多く 先日も快晴。我が家の前の富士山とススキが原
がとても綺麗なので 思わずシャッターを押しました。
落ち葉が🍂 道路に落ちて  見ていて  絵の具を散らしたようです。 我が家のブルーベリーの葉も真っ赤に紅葉して🍁   。

昨日のお昼は  ペペロンチーノ 。おやつに  大好きな べにはるかの焼き芋です。
しっとりと甘く 最高に美味しいお芋さんです。
寒くなると  美味しい食べ物が、、干し柿  焼き芋  お漬物  甘酒、、日本に生まれてよかったと 思います。

今朝  生卵を熱いご飯にかけて食べる卵かけご飯 の事を放送していました。日本以外の国の人々は 生卵を食べないそうですね。食べると 安全性の面でサルモネラ菌がいて 危険だそうです。日本の卵は洗浄されて殺菌も完璧。  きいみが濃くて美味しい。中国人の人が あまりの美味しさにビックリしていました。 私達も 卵かけご飯 大好きです。清里の中村農場さんの卵は 1個100円。ちょっと高いのですが  とっても美味しいです。卵かけご飯にすると  その味の良さが












0 件のコメント:

コメントを投稿