2019年11月11日月曜日

キャッシュバック5%の処理 大豆の煮豆 木屑












朝 良い天気    お昼頃から天気が怪しくなり  雨が降り始めました。  今日は夫のマッサージの日。  毎週月曜日は生協さんの配達。ちょっと忙しかったです。
大豆をたくさん煮ましたので  小分けして 冷凍にしておきます。  冷凍にするときはこんにゃくは入れません。   

10月から消費税が上がり  10%になりました。 クレジットカードを使えば 5%キャッシュバック。実質8%から5%に来年の6月まで下がるということですか。いつも行くスーパーではその店のカードにチャージすれば その場で5%キャッシュバックしてくれるそうです。私は楽天ビザカード会員なので  面倒なことはしたくないので  そのままいつも通り買い物。
5%はどうなるのかしら?  考えた上  楽天に電話して☎️みました。  それでわかったことですが  2ヶ月後  5%はポイントでくださるそうです。普通の買い物で  100円で1ポイントぷらすキャッシュバックポイント。時々5倍の日があったり  ポイントが結構たまります。1ポイントが1円で使えますので  買い物から差し引いてもらいます。12月は いつもよりたくさんポイントがたまるということでしょうか。  ややこしくて  今度の消費税10%の経過措置はとても評判が悪いですね。  政府は  皆さんに出来るだけ カードで買い物をしてもらいたいということらしいです。日本人のカード使用はとても遅れている様です。やっと今  24%。韓国は世界で一番進んでいるらしくて  95%以上とかデメリットもメリットもありますね。いろいろもんだいがおきているようですが、、。また次回書きます。

木屑をいつもお世話になる大工さんに持ってきていただきました。 ブルーベリー   薔薇  寒さに弱い草花の根元に 寒肥をあげた後 撒いておきました。まだまだ 
残っていますので  撒き散らしておけば  腐って良い肥料になります。 
これでやっと 庭の冬支度が完了。  来年の春まで  雪が降ってもこのままで大丈夫でしょう。  

0 件のコメント:

コメントを投稿