2019年11月9日土曜日

秋晴れ 鉢植えで冬越し 陸奥の味


秋晴れが続き  お庭の冬支度でとっても忙しかったです。
クレマチスは  外でも冬越しできますが  枯れそうになった鉢の苗を地植えすると  活き活きとして小さな芽が伸びてきましたので   鉢植えに戻してあげました。  ゼラニューム チェリーセージ  紫陽花など冬越しできないお花は  鉢植えでサンルームで冬越しさせます。 昨日は 鉢物の土を新しい土にかえて植え替えたり庭から鉢へ植えたりで  一日中忙しくして   今日は少々疲れ気味です。サンルームがいっぱいになりました。  全部数えると 19鉢。
これでゆっくり冬は 好きな編み物をし お花を眺めながら  冬が過ごせます。
冬 マレーシア  ニュージーランド  タイなどで ロングステイをしていましたが  2年前から ここで過ごす様になり冬もお花が育てられる様になりました。
暖かい地で 過ごすのはとてもいいのですが  二人で元気な間は出来ますが   、、。いつかはこんな日がくると思っていましたが   いまの様な生活になりました。
ここで暮らすことを選んだのは  冬は  南半球  又は  暖かい地でロングステイするのが目的でした。元気だった頃は  移動するのも楽しみで  空港で寝泊まりしてみたり  大きなゴルフバッグを2個  カートまで運んだり  、、。 今は軽いものばかり目にとまります。😘
この先  どんなに変わってゆくのか、、。自然にまかせ  悪いことは考えないで  生きてゆきましょう。😄😋

暮らしは  どんどん変わりますね。  過ごしてみれば  良いこともあります。外がいくら寒くても 家の中は  ストーブで 部屋を暖めて  24時間  寒さ知らずです。気温が上がりすぎると 調節してくれ ストーブが切れます。 外に出かける時もつけたままで   安心して 出かけられます。

お庭が忙しい時は  家の中で座って好きな本を読んだり  編み物をする時間は🧶無くなり
ます。 美味しいお料理も出来て  ストレス発散。    冬は  いいです。  自分のリズムで  暮らせるようになります。今の自分には  リズムよく暮らせる生活が  楽しく毎日をおくれて  合っているようですね。

赤カブ  きのこ汁 の材料は  生協さんの陸奥特集で購入しました。  テレビで  きのこ汁を美味しそうに飲んでいたのを思い出して買いましたが  味噌汁のようにしていただきました。買ってきたお寿司に  よく合い  美味しかったです。。赤カブは  小さく包丁で縦に切り込みを入れて  塩  砂糖  醤油 酒 酢でつけていただきました。  柔らかくて  色味が綺麗で  おいしい。ネットで買い物ができたり  生協さんが特集で地方の食べ物を紹介してくれたり  家に居ながらにして 美味しいものが食べられます。   いい時代になったなあ、、と 感心しています。

酢の物は大好きです。













0 件のコメント:

コメントを投稿