2024年1月16日火曜日

マーケットで初めての買い物

昨晩友達に会って帰り道 マーケットによりパン 西瓜 バナナ買ってみました。25バーツの西瓜の切り身は約100円程度です。甘さは充分ですが 身が固くて日本のスイカとは少し異なります。安い。


お友達が新しくできたお店がとてもいいので、、ということで誘ってくれたので行ってきました。トイレットペーパー キッチンペーパー お昼ご飯に美味しそうな春巻きやサラダ 蜂蜜

飲むヨーグルト コーヒーなど購入してきました。60バーツ約250円は新鮮野菜でとても信じられない美味しさでした。

買い物をしてみて以前よりは値上がりしていますが まだまだ日本より安いですね。

近くのコーヒーショップに真向かいの部屋のNさんが連れて行ってくださいました。

なかなか美味しいコーヒーでした。チェンマイは美味しいコーヒーの産地らしく 国がコーヒー豆の栽培を奨励しているそうです。コーヒー大好き人間の私にはとても嬉しい。

1年のうちの半分はチェンマイで過ごされていて何年も続けていらっしゃるそうです。

この地に来て思うことは 日本人も多様化していて 自由に生きている人もいらっしゃるということです。しかも高齢で、、私より若いのですが、、失礼しました。

税金のこと健康保険のこといろいろ聞きましたが 私には半分ほどしか理解できなくて国を固定しないで生きていくこともできるのですね。

苦労をしていろいろ解る事が多かった、、そうなんだ、、私には理解できないお話でした。

健康体である事が基本だそうです。 


お友達も70代になり考える事が変わったそうです。

無駄遣いは絶対しないけれど お金に対する考えが変わって 本当に必要かどうか考えて

値段が高くても欲しいものは買う。お金の使い方が変わったというようなことか、、

私も賛成です。 健康でしたい事ができる年齢はあとわずか、、1番高齢の私には考えさせられることが多い1日でした。

昨晩もそうでしたが 近くのチェンマイ大学の演奏が大音響で聞こえています。網戸にしているのですごくうるさいのですが、、住民は何も言わないのでしょうね。日本で夜中に、、すぐ

苦情が出ると思います。ここの人々はおおらかですね。それにしても何をしているのでしょうか?不思議な音楽、、。お祭りの練習でもしているのかしら、、???



 

0 件のコメント:

コメントを投稿