2024年1月26日金曜日

仲良し4人組


今日は金曜マーケットがワロロットで開かれる日。朝10時からソンテウに乗りいざ出発。

果物 佃煮 ピーナッツ 焼きイモ 干し柿 焼きまんじゅう、、そして胡瓜。

おみかんが 甘くてとても美味しいその味に驚いています。青ーいみかんでも甘ーい。

マンゴとマンゴスチンはシーズンは夏ですが 味がどーでしょうか?

先週買った干し柿は安くて美味しかったので また購入。佃煮はからーい、、美味しいです。

唐辛子が効いていて もって帰りたい。とにかく食べ物は安い。

日本の半分ぐらいの値段かな、、値段が安いところで美味しい場所に連れて行ってくれます。

本当にいい友達です。五島列島 奈良 柳井 そして私と、、日本のいろいろな場所から集まって来ています。

私以外は全員ここへ何年も来ているので とても詳しいです。1人を除いては皆さんお一人さんになっています。

みなさん70代で私が最高齢ですが カラッとしていて前向きで行動力が素晴らしい。

私は今しか生きていないのですが 彼女たちはまだまだ、、投資の話 健康

美容の話 仕事の話

、、私には刺激的ですが、、そんなエネルギーはありませんし 一年先はどうなるかもわからないのが私、、です。若さが羨ましいです。


皆さん広い大きな部屋に住んでいて 1ヶ月の滞在。私は2ヶ月ですので 皆さんが帰ると寂しくなります。

暖かいところで 楽しく暮らせて いい友に巡り会えて幸せだな〜と感謝しています。




糸屋さんで夏糸のやす〜いかせになった糸を見つけました。600円ぐらいだったと思います。

半袖コットンシャツの紳士物の黒 無地 こちらも600円ほどでした。

荷物を極力減して来たので 半袖は白一枚のみ持参しています。



左、、紫芋の焼き餅  右  焼きイモ


今日のお昼は サンドイッチと コーヒーとスイカとパイナップル(写真撮り忘れ)



昨日 昼   パッタイで豚入り。 前回は海老入り。
彼女達のレジデンス。 とても綺麗で安い。

以前 改修前に1ヶ月夫とここにステイしました。現在は見違えるほど綺麗になりました。

昨日Eさんの部屋に4人集まり おしゃべり会。


面白い野菜を見つけました。なんていう名前でしょう。こちらの方はタイ語しか喋らない人が多くて、、

きゅうりに似た長ーい先の曲がった野菜です。金曜マーケットでは 珍しい物がたくさん

出品されています。ぶどう スイカ かき いちご、、日本にあるものはなんでも安く買えます。

今回私は料理しないで マーケットにあるものをいろいろ味見して合うものは食べることにしています。

辛いものに抵抗がある人は 食べられる物が少ないと思います。

ご飯は炊いた物が売られていますし お粥 コンビニのおにぎり、、夫と2人の時は

なんでも作って食べていましたが 私はタイ料理が大好きなので なんでも買って食べることができますね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿