2016年5月26日木曜日

ヤクの紺色毛糸で変わりリブ編みセーター しらすの佃煮 ペペロンチーノ


アランチュニックを編んだとき  紺色をひと巻き買っていて  なにを編もうか、、まよって

いました。やっと決まりました。 リブ編みのセーターが欲しいと思い ゲージを取りました。
写真のように綺麗なコンではなく  黒みを帯びています。 ラグラン袖で リブ編みに全体をします。

2本どりで 6号針を使用します。

赤コットンの衿が完成しました。 3柄多く編み 襟ぐりが大きくても対応できるようにしています。


いつも頂く しらす屋さんから 2kg送っていただき  500gほどつかって佃煮を作りました。

乾燥させていて 余り辛く無いので  そのままつかいました。

お昼は   アスパラが残っていて  エビを入れ  残り物で  ペペロンチーノ 。 ちりめんじゃこを入れても おいしいですよね。桜海老や

ちりめんじゃこは 冷凍しておけば 何時でも 簡単に 美味しいおかずができ重宝します。








2 件のコメント:

  1. こんばんわ(*^^*)
    ヤクの毛糸。一度触ってみたいです。鮮やかで素敵なブルーですね!
    襟も完成されてるのですね!ツヤのある赤がまた綺麗です。
    このデザインも大好きです。模様の数でいろんなサイズが編めるのも手編みならではですよね(*^^*)
    記事を拝見してたら襟も編んでみたいし、レースのドイリーも可愛くて編みたくなるしで手が追いつきません。笑

    返信削除
  2. miyabi さま
    こんばんは。 ヤクの糸は とても軽くて ソフトですがコシがあって 編みやすいです。 シニアの私には お値段以外はぴったりですね。 とてもお勧めできる糸だと思います。 無理ができない年令なので ボチボチですが 少しでも長く編みつずけていける様に と 思っています。


    返信削除