2023年1月2日月曜日

今日の昼食 ライアンのむすめ 

           今日の昼食は サンドイッチ レタス ハム リンゴ キューイ

           もう一つは 粒あんのサンドを作りました。



           ゴルフ場と富士山 今日の散歩途中に撮影

今年の目標は 天気の良い日は毎日散歩をしよう。 筋肉を鍛えておこう。

 

アイルランドが舞台の 「ライアンの娘」

アマゾンプライムで299円でレンタル。 アラビアンローレンスで有名な

デヴィット リーン監督作品でした。以前見たことがありますが アイルランドの荒々しい風

景が また見たくなってレンタルしました。内容はイギリス軍指揮官とライアンの娘の不倫物語。彼は戦争で足を負傷していて引きずりながら歩きます。

美しい森の風景 ベルフラワーが咲き乱れ 二人で森の奥深く馬に乗って進む 娘の家の前には白い百合の花が咲き乱れ、赤いヒースの花が咲き  強風が断崖に打ちつける波。

厳しさと 優しさと 広陵とした景色は スコットランドを思い出させます。

バスでスコットランドを一周したことがあります。その時見た光景を思い出させてくれました。

以前映画を見た時は 気が付かなかったのですが 二人が森に入っていくところのシーンで

細い2本のからまった蜘蛛の糸 2個の綿毛のたんぽぽ 2個の並んで生えているキノコ

、、映像からこれから起きる二人の姿を想像させてくれます。優しくて 穏やかな美しい静かな森。

細やかな優しい描写に さすがデヴィットリーン監督作品だと感心しました。

ストーリーは単純ですが 映像の美しさに引き込まれる作品でした。


アイルランドに行ったことはありませんが エンヤの歌の世界を彷彿とさせられます。




           学校の先生の奥様です。

                                  イギリスの森では 春になるとブルーのベルフラワーが辺り一面咲きます。

         赤の洋服が映えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿