2023年1月8日日曜日

ウイーン楽友協会

            楽友協会のコンサートチケット購入 2001年

  ドイツ オーストリア スイスをツアーに入り旅行した時の思い出

七草粥も終わり 初詣も終えたので そろそろアルバムの整理を始めよう。

毎年ニューイヤーズコンサートの行われる 楽友協会は どうしてもいきたかった

場所でした。 安いツアーだったので ウイーンは 自由時間を利用して 自分で

チケットを手に入れなければならなくて 街に出て楽友協会に向かって歩いていたら

ラッキーなことに 派手な格好をしたモーツアルトのような身なりの男性に会いました。 

チケットのことを尋ねると その日のコンサートのチケットを 売り歩いているということで

早速手に入れました。友達の分と一緒に6枚。 夕方から始まるコンサートだったので 伊勢丹ウイーンで夕食を食べ、

その時 ケーキをいただいたのが 大きくて とても美味しくて  今でも味を覚えています。

          

           楽友協会の中 とても音響がいいそうです。オペラ歌手が歌って

           全員が昔の衣装、カツラを着て雰囲気が良くて 映画の世界に入り

           別世界の中にいるようでした。

           小澤征爾さんが 来られる前だったと思います。

            楽友協会の玄関で

 名前は 忘れましたが お城のような場所での室内楽コンサート 参加者 5、60人

 こちらのチケットも 自分達で購入 参加。二人だけの参加です。

 ウイーンは 音楽の都と呼ばれるだけあって 

 小さなコンサートが あちこっちで開催されているのですね。観光客向けかもしれません。

ウイーンではツアーで シェーンブルン宮殿  シュテフアン寺院 、、他にも宮殿を見ましたが 名前を忘れました。サウンドミュージックの映画の舞台 ザルツカンマーグートにも訪れました。ザルツブルグ インスブルグ、、。

旅の思い出はすぐ書き残しておけばよかったのですが、、この頃ブログがあればよかったのに、、。

ペスト記念塔を見ましたが 12世紀ごろ ペストが大流行して 大勢の人が亡くなったのを追悼して記念碑が建てられたそうです。

ヨーロッパの歴史の暗くて 悲しい一ページ。




                                          モーツァルトの生家。ツアーの中に入っていました。彼はこの4階で 

           生まれました。黄色い壁がとても印象的です。


0 件のコメント:

コメントを投稿