2023年1月30日月曜日

再生毛糸でアランニット帽

           極太の帽子
            編み始め ゴム編みを折り曲げて着てもいいような寸法に
          ヴォーグ社の棒針編みの模様から この模様を選びました

   極太のチャコールグレイの糸を編み解いて 帽子を編もうと思います。久しぶりの

   編み物です。

   リブ編みのニット帽は沢山編みましたので 今回は 糸が太いので アラン

   模様が綺麗にでると思い 硬くて太いジャケットにして居た袖だけ 取り外したので

   袖を使って 編んでみます。 毛糸は今で言う 持続性可能な(サスティーナブル)の

   で再生可能 とても経済的です。

   

    

            

           今年一番よく着ているニット帽子


           蒸気で元の状態の毛糸に戻します

  試し編みをしてみましたが 目数を決めるために使っただけです。 

  9号わ針60cm  92目作り目  6cm 編む

  模様は10目模様なので −2     90目でスタート

  ゴム網のところは折り曲げて着てもいいように少し長めに。

  この辺りから 模様を考えて綺麗に 減らし目して、、今日中に編み終われば、、。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿