2023年1月26日木曜日

アイビーゼラニュームが咲き始めました

お店では見られなくなった アイビーゼラニュムの花が咲き始めました。大好きな花です。

1998年に家を建てた時 引っ越しをして持って来たお花です。目黒に住んでいた時育てて

いたので 30年以上前のものです。挿木を繰り返し お友達にも差し上げ 我が家には

この鉢が一つ。 冬になる前 お花を整理して ゼラニュームが四種類 シクラメン その他

は観葉植物。 高齢者には お花を育てるのも一苦労になると思い 思い切って少なく。

ミニシクラメンが今日もいっぱい花を咲かせています。 机の上に何やら小さなものがポツポツ、、。

よーく観察すると 種のようです。 これを蒔けば 苗になるのでしょう。



今日の気温 外 3度 夜-10度の予報 雪はほとんどありません。

先日散歩がてら 郵便物を送りに歩いて管理事務所に行きました。マスクをしてスキー帽 ダウンジャケット  ブーツを履き 転ばないよう凍っていない所を選んで ゆっくりめに

歩き、、誰一人散歩をしている人はいませんでしたが、、近くでまた新築工事が始まりました。

建前のようです。 森だった時には 春は タラの芽が沢山取れましたが、、今は跡形もなく

周りが少しづつ変わっていって、、少し寂しさを感じています。

森がなくなれば キジたちの住処はどうなるのか 、、心配です。





           年中綺麗な花を咲かせるのが ゼラニューム 冬の花のない季節に

           彩を添えてくれます。

           このゼラも葉がいつも紅葉しているようで素敵


           上の二種類のゼラ お友達から挿し木をいただく

           お水を 土が乾いたらあげているだけですが 毎年咲いてくれます。

           我が家が好きなようです。 小さな種も、、。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿