2023年1月1日日曜日

一人で迎えるお正月

毎年 夫と二人で祝うお正月。今年は 一人です。

昨日買ってきた 握り寿司。お煮しめ お吸い物で昼食。お寿司のご飯が少し硬くなっていましたが 、、。

朝食はいつもだと お雑煮で祝うのですが 私は好きな物だけ少しいただくことにしました。

海外にいたときの様に しきたりに捉われないで 自分の好きなように、、、。誰にも迷惑かけるわけないのだから、、。初めて

そんな気持ちになれました。 夫がいるとそうはいきません。


独り身は寂しさもありますが 解放感を楽しんだ方が いいと、、そう考 楽しみます。





今日からアマゾンプライムで100円で昔の映画が一部レンタルできます。

以前 水上勉の飢餓海峡を読んで 昭和22年ごろの日本の 貧しさの中で 人がもがき苦し

み生きた物語を映画でも見てみたくなりました。小説が忠実に描かれています。本で読んだと

きの感動が映像で見ると 、、荒海を小舟で漕ぎながら逃げてゆく、、主人公の心模様が

伝わります。 最後 本当に犬養は 犯人ではないのか、、実証できなければ犯人になるのか、、。考えさせられます。

主人公の三国連太郎 左幸子 伴純三郎 高倉健も出ていました。みんないい俳優さんで若い。

お正月は レンタルで名作映画をじっくり見てみようと思います。

昔見ていた映画も 今見ると また違った見方ができます。いい映画は何度観ても飽きませんね。

昨日 近くのスーパーで 初めてお菓子の福袋2000円を買ってみました。

夫がおかき チョコレート 、、最近駄菓子を好んで食べているので 何が入っているかな、、?

開けてびっくり  子供が好きそうなお菓子がいっぱい。味をきいたこともないものが

こんなにたくさん。

お年玉なのか  500円券が2枚  こんなに沢山入っているのに 買い物チケットまで。

。孫が小さければ 喜ぶでしょうね。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿