2019年3月7日木曜日

リメイクショールの完成 クリスマスローズ


セーターをほどき  編み始めたストールが 完成しました。
桜の咲く頃はまだ肌寒く  ここでの開花は  4月の下旬。
暫く使用出来ます。  思った以上に  良い作品になり  とても満足しています。
もう一枚編めるくらいの糸が残りました。
昨晩から  リボンヤーンと キッドモヘアを合わせて二本どりで 同じストールを編みはじめました。  残った糸をどんなものに作るか、いつも毛糸とにらめっこ。

今年一年編めば  毛糸の断捨離が出来そうです。

今朝も雨模様。  お庭に出てみると  クリスマスローズの赤い芽が伸びてきました。
一雨ごとに 成長する草花たちを観察するのが  楽しみになります。

今朝  テレビを見ていると  サ高住の紹介をしていました。  県営住宅をリホームして5階建てなので エレベーターを付けて  外見  新築の様になっています。 この頃の県営住宅はエレベーターなしだったのですね。
私が惹かれたのは  とても環境がいいこと。 色々なクラブがあり  食堂もあり 外の方々の利用可能。もちろん病院もあり 福祉施設がとても充実しています。  ボランティアも出来ます。望めば  お花作り菜園もある様です。孤立化することはシニアにとって 避けなければならないと思います。  人々との交流はとても大切な要素だと思っています
  お値段は 月 17万円程で  45平米。

これから リメイクした高齢者住宅は増えていく傾向にあるそうです。 値段も手頃で
自分がしたいことができることが 満たされる様な住居は  シッカリと見て  確かめて 。
急がないで  じっくり観察して決めたほうがよさそうですね。
私の場合  できる限り主人と一緒の時は ここで住み続けたいと思っていますが   何が起こるかわからないので   色々な情報を集めて 将来に備えたいと思って  います。
皆様の  投稿も参考にさせていただきます。







0 件のコメント:

コメントを投稿