2019年3月31日日曜日

わかさぎの天ぷら ダンコウバイ 馬酔木


わかさぎの天ぷら

富士五湖で私が釣ってきたものではなく  おともだちにいただきました。此処では  時々 スーパーに並んでいることもあります。
ワカサギは  春に産卵したものが 次の春まで成長して  一年で 死んでしまうそうです。ワカサギは冬場 湖で釣るのが風物詩ですが   お魚が一番大きくなって美味しいからだそうです。 たった一年しか生きられないなんて  、、はかない命をいただいていたのですね。   蕗味噌ともよくあいますね。

散歩道に咲き始めた ダンコウバイ  アセビです。
春一番に 咲く  樹のお花です。  ダンコウバイは  彼方此方にあり  花が咲いた後   葉が出ます。 秋には 葉が真っ黄色に紅葉して  とっても綺麗です。

何度も登場  (笑)していますが  我が家のクリスマスローズの赤  開きました。
桜草  山芍薬   ケマンソウの芽もでてきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿