2019年3月3日日曜日

シルクのサーモンピンクでストール に編み直し


編み物は解けば 新しい作品にできます。昔の人は  現在の様に 毛糸を簡単に入手できなかったですね。セーターを解いて 腹巻き  ソックス  、、サイズが小さくなれば  他の糸を足して 大きなセーターに編み変えるのは日常茶飯事に行われていました。  冬になると  私のおばあちゃんも  おこたにあたって 編みものをよくしていたのを思い出します。

断捨離するにはもったいないので  シルクのブラウスを解いて  フレンチカンカンのストールに編み変えることにしました。  息子の結婚式に着たものですが  ドレッシーなものは着る機会がないので ストールに  スカートは  リメイク済みです。

解き  洗濯  干す   時間はかかりましたが  シルクの糸はお値段が高いので   手間をかけても
価値があります。

リボンヤーンのブルーのコーン巻きを持っているので  こちらも  細いキッドモヘヤを合わせて 同じストールにしたいと思います。春から夏にかけて羽織るにはいいと思っています。  長がい年月かかって 色々な糸がたまっていますが  少しづつ作品に生まれかわっていますので    ホットしています。

最近 のニュースで  アポ電強盗が話題になっていますね。 高齢者のお金が狙われて命も奪っている様です。オレオレ詐偽 は まだまだ 続いているようですが  次から次へと 新しい手口で  弱いものを狙っています。
私はまだ大丈夫と思っていますが   とっさに知らない人からの電話☎️  家族が関わる様なことを言われると   気持ちは動転して 理性を失うかもしれません。
 移民法  種子法  水道法が通過して       安全であったものが  変わりつつあります。グローバル社会になり インターネット社会で便利な世の中になりましたが  ボーッとしているとチコちゃんに叱られますね。(笑)  自分のことは自分で守りたいですよねー。

今日は  お雛様ですね。  ちらし寿司でも作りたいのですが   雪花がチラチラ❄️
外に出かけられないので  暖かい日にスーパーに買い物に行き  作りたいと思います。
以前いただいた オコゼは唐揚げが美味しいのですが  煮付けにしました。煮付けも美味しかったですね。

















0 件のコメント:

コメントを投稿