2019年3月8日金曜日

富士山が真っ白に 人参ケーキ ママレード


昨晩  雹が降ったようです。庭に氷の塊が残っていました。
快晴の中  散歩に行きました🚶‍♀️   富士山を見ると  真っ白になっていて  雪がたくさん積もっています。 真っ青な空に くっきりと映える富士山は  とても綺麗です。

私は悪玉コレステロール値が高くて  血管年齢が非常に高く  冬でも散歩をして筋肉が衰えない様に 気をつけています。  昨年の冬  医者から 薬を処方していただき  血流を良くする薬と  コレステロールを改善するお薬を飲んでいましたが    副作用で 脚がむくみ  正座ができなくなってしまいました。  体重も3、5kgも増えて  同じものを食べて量も変わっていないのに  、、。
処方箋をみて   もしや  薬の副作用ではと気がつき  直ぐお薬をやめました。筋肉の衰えもとても気になりました。
お医者様にもお話しましたが そんな事はありません。でも  きになる様でしたら しばらく薬をやめてくださいと言われて   辞めてしまいました。  不安はありましたが  浮腫はとれて 体重も 元に戻り  以前と同じ様になっています。


散歩が日課になり  今はとても健康で  お医者様には 行かなくても良くなりました。

ただ   眼が衰えてきて  眼鏡なしでは 編み物ができなくなってしまいました。

そろそろ白内障も出る頃でしょうか。暖かくなったら 眼科検診に出かけようと思っています。

冷蔵庫に人参があったので  久しぶりに ニンジンケーキを作りました。  人参をすりおろして  小麦粉の中に入れ  てサラダオイルは使わないで  お水と卵で 作ります。

伊予柑の皮で  ママレードも作りました。
コレステロールのことが気になりますので  外食は控えめにして  出来るだけ家で食事をする様にしています。  お肉も好きですが  魚を食べた方がいいかもしれません。
食べる量が少なくなっているので  食事には 気を使う様になりました。野菜 をたくさん食べなければと思うのですが  量を多く取るのはとてもむつかしいですね。

今日は 焼きそばを作りました。







0 件のコメント:

コメントを投稿