2018年9月6日木曜日

ブルガリアスカートの途中 台風21号の爪跡

 4日の夕方台風21号が吹き荒れました。それまで編んでいたブルスカ が停電になり編めなくなりました。またそのうち電気がつくと呑気に構えていましたが 管理事務所に電話してことの重大さに気がつきました。松の倒木が 電線に直撃して あちこち停電しているそうです。激しい風と雨で 怖くなり  ベットに入って眠ることにしました。防災用のラジオ 懐中電灯🔦 ろうそくをつけて静かにラジオを聴きました。眠れなくて ラジオ深夜便で音楽を聴きながら  少し眠る事ができました。外の様子は気にしないようにして いましたが時おり激しい風と雨戸を叩く音がしてとても怖かったです。
夜が明けて みて  散歩がてら家のまわりを歩いて写真を撮りましたが  大木の松が3本も途中で裂けて それが道を塞ぎ 電線は切れ 垂れ下がっています。こんな状態があちこちで起こっていたのだそうです。停電は夕方まで続き  今夜もまた真っ暗な夜を過ごさなければと思っていましたが   努力してお願いした結果 電気がきて  テレビ 冷蔵庫 トイレ 風呂 電話 全て動くようになりました。  お友達の家に 冷凍庫の食品を運んだり スマホの充電をお願いしたり 助けていただきありがとうございまーす😊
オール電化生活のもろさを経験しましたね。
シニアにとって 安全で 便利よくと思って早くか電化生活に変えたのですが停電では何もできませんね。家の方が無事でよしとしなければ  、、停電ぐらいでオタオタしていたのでは。大洪水にあわれた人達は本当に大変だったでしょうね。
今朝起きると北海道で震度6強の地震があったそうです。どううなっているのか日本列島。
まだまだこれからこのようなことは起こるに違いないと不安です。皆様のところはいかがだったでしょうか。何事もない日常生活のありがたさを感じましたね。







0 件のコメント:

コメントを投稿