2018年9月18日火曜日

ブルスカあと少し編めば完成 ピアノコンサート

 頑張って編みましたが あと8段編めば完成です。ベルト と残りが編めるかどうか 糸の量がとても心配です。編めるだけ編んで  68cmなくても65ぐらいならいいかなと思っています。
サマーヤーンの糸でリブ編みしたものですが  冬は寒くてはけませんが3シーズンならokです。25ねんほど着用していますが  まだどんなにもなっていません。リブ機で編んでいますので  かっちり編めています。手編みは 風合いがいいですね。
9/17    レタスの料理  テレビを見ていると 美智子皇后さまが 軽井沢で 農家のお家に行かれた時 朝ドレのレタスを美味しそうに食べられたと、、塩でちょっと揉み洗いし カツオの削り節をかけ お醤油でいただく。 私は 青紫蘇を加えて  もう片方のお皿は イタリアンパセリを追加していただきましたが どちらも美味しいです。新鮮なレタスは  こんな食べ方がいいですね。炊き込みご飯は 生姜の千切りにおじゃこを入れて醤油 砂糖で味付け混ぜたものです。保存食にしました。
今年は 台風が何度も来て ぶどうを勝沼に買いに行きそびれててしまいました。いつも送りに使う農家さんでは  もうないそうです。近くのぶどう専門店で買って 親戚に送りました。シャインマスカットがとても人気が良いそうです。以前は 色々な種類がありましたが 巨峰とシャインマスカット  カイジの3種類のみでした。  ロザリオ  ピッテロビアンカ  ピオーネ、、色々あったのですがね、、。農家も 値段がはり作りやすい 物に統一してきているようです。農家の方が高齢化して 以前のようにたくさんの種類を作れないそうです。社会がどんどん高齢化していくので  農業も 変わらざるをえないですね。
9/15    ピアノコンサートに行ってきました。内藤一也さん28歳  昨年も行きましたが 素晴らしい演奏でした。ショパンのポロネーズ   シューマンの謝肉祭  ベートーベンのピアノソナタ         お医者様が  立派な音楽室を建てられていて  恒例のコンサートです。
お赤飯の おにぎりを保存食にしておきました。できる時 冷凍にしておけば  この間のような事が起こっても安心です。
 
 秋の庭の花を玄関に生けました。







6 件のコメント:

  1. 私もブルガリアスカートを今日完成させました。オパール毛糸の単色(オリーブグリーン)で編みました。とても気に入りましたが丸四か月かかりました。愛編むおばあちゃんさんはその間沢山の作品を完成させていらして、すごいスピードですね!次は途中からレース地になるのに挑戦したいですが、どうやったら良いのか良くわからないのでこれからいろいろ本を探したりするつもりです。

    返信削除
    返信
    1. 綿の国星 さん
      こんにちは😃 コメントありがとうございます。
      ブルガリアスカートを無地のオパール毛糸でお編みになったそうですね。完成おめでとうございます。opal毛糸は 洗濯も簡単で 長く履くのにはおすすめですね。 見せていただきたいですね。 レース編みのスカートも同じ目数で2目ゴム編みまでは編みます。 私が考えたので よろしかったらいつでもお教えできます。オパール毛糸で編んだスカートの見本がありますので ノートはとっていませんが 、、。最近は する事がスローになったので 編むのも 思うように編めないのですよ。

      削除
  2. こんばんは。レース編みの入ったスカートはシルエットもとても素敵です。よろしければ、ぜひ教えていただきたいです。私は写真を取り込んだりすることが出来ず、残念ですが自分の編んだものを見ていただくことが出来ません。でも愛編むおばあちゃんのお写真の裾までプリーツのものと同じ感じに出来上がり、とっても満足しています。

    返信削除
  3. 綿の国星 さん コメント記入しましたが 字数が多すぎるのか うまく公開できません。取り敢えず 4号針で 140目で30段 280目に増し目して 2目ゴムで35段編んでくださいね。そのあとはレースになりますので420目にまし目をしてくださいね。

    返信削除
  4. わかりました。ありがとうございます。今、またオパール毛糸の単色で編もうか(ブラウンかグレー)それとも混じり糸で編もうか迷っているところです。先日のスカートの写真、どれも素敵ですね。野呂スカートも素敵ですね。いつも作品を見るのが本当に楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 綿の国星さん
      4日間停電が続き wifi が使えなくて 返事が遅くなり申し訳ありません。
      オパールの混じりも素敵です。野呂さんのスカートはまだ着用していませんが 暖かいと思います。夏糸 オパールの中細 野呂さんの冬糸 色々編んでくださいね。編むのも楽しいし 着て楽です 。スカート大好きです。

      削除