2018年9月3日月曜日

ショッペルとオパール毛糸完成 栞とペーパーウエイト

 またまた台風21号が近ずいていますね。多過ぎますね。昨日はフジサンケイクラッシックの最終日で見に行く予定でしたが  雨が降っていたので取りやめて 腹巻き帽子を編みながら テレビで観戦しました。 富士桜カントリーゴルフ はとても近いので  毎年観戦します。ボランティアで6年ほどお手伝いしましたが 夫が身体を壊して 私もゴルフをする機会が少なくなってしまって  前ほど熱意が無くなりました。石川遼くんも熱中症で不参加になったので  テレビ観戦になりました。彼が 高校生の頃からずーっと応援しています。残念でしたね。 私の感覚では この大会が終わると  夏が終わり 秋の始まりです。


ショッペルの茶系統一玉と持ち合わせのオパール毛糸を使用して  スヌード 腹巻き帽子どちらでもいいと思いますが  完成です。オパール毛糸でなくても いい感じになりました。
縞ので具合は目数で決まります。155目 の作り目で4号40cm輪ばりで編みました。

次の作品は  以前編んだ レース編みのスカートの糸がまだ残っていますので  ブルスカを編みたいと思います。レース編みのスカートを編むほど残っていませんが  リブ編みならどうにか編めると思います。 スカートはとてもはきやすく  ショッピングにも 家でのくつろぎにも よく着ています。  リブ編みのスカートは  3枚ほど機械で編んだものを持っています。リブ機で編んだものでかれこれ30年ほどになりますが  形が崩れないし 軽い 流行がないので  いつまでも着ています。  シンプルなスタンダードなものが好きな私には ピッタリフィットしますね。


糸の整理をしながら  少しずつですが 身の回りが整理でき  嬉しいです。


今日の昼食は フィトンチットで 海老フライカレーを2人でいただきました。その時に 店主の奥様から 本の栞とペーパーウエイトをいただきました。お友達が作られたそうです。布で草木染めでデザインされています。素敵ですね。本にはさんで 愛用させていただきます。てずくりのものは大好きです。






0 件のコメント:

コメントを投稿