2018年9月28日金曜日

古い物と新しいもの 日本の古きよきものは 捨てたくないですね。

午前中に シルバー人材センターさんとの打ち合わせがあり 今後 わたしの将来のことを考えて お掃除のお手伝いをお願いしていただくことにしました。特に
風呂掃除 二階の古いトイレ   窓  、、など お手伝いしていただき 断捨離をして 気持ちよく生活できたらと思っています。何事もプロのなさる事は参考になります。毎日することと 一週間に一度すれば良いこと   お掃除洗剤も 教えて下さるそうです。 冬場 機密性の良い部屋で 暖房すると 結露ができ そのあとカビがはえます。それを放っておくと体にもよくありません。今現在はまだ元気で全てしていますが   夫に手を取られるようになるかもしれませんし 私も足腰が痛い時がありますので  少し早めに 自分の生活を見直したほうが良いと思ったのです。 体が弱くなくても お掃除 料理 庭 に時間をかけて いましておかないと出来なくなることに時間がかけられなくなるのが 後で後悔しても始まらないのでは、、と思っています。
断捨離 をしながら 昔編んだジャケットに今回編んだ帽子がとてもよく似合うことに気がつきました。エスニックなジャケットは もりの生活にはあっているように思います。
編み込みが可愛い チロリアンテープのようになっています。自分でデザインして編んだのですが  年をとった今の方が 流行を考えなく 着こなせるように思います。 先日亡くなった樹木希林さんは 古い日本の布でご自分で手縫いなさったりして ステキにきこなしていらっしゃいました。日本のよいものを大切になさって  ご自分をよく知っていらしたと思います。
コタツ掛けもパッチワークで作られて  すてきでした。必要なもの以外は全て捨てて いつもすっきりと仕事に入れるようになさったようです。我が家の義母が使っていたミシンも私は大好きで捨てられません。針箱もとって今でも使っています。ミシンはベルトがあればまだ使えると思います。 私のミシンは電動式にかえたのですが 重たくて 持ち運びができなくなり  軽いミシンに買い替


 古いシンガーミシンの上に置き 使っています。ステレオ も同じく 捨てないで ベッドのヘッドにして電気スタンドを置いたり時計をおいて愛用しています。BOSEで音楽は楽しむのですが
  捨てられないのです。  木のものは好きです。次回  古〜い山水のステレオを載せてみます。

新しいものは便利でもちろん好きですが  古くから使われているものは  置いたとき存在感があるのです。  いい音が出てコンパクトな物とはまた違った良さがあるのですね。

お洋服も  家具も  同じように存在感があるものはいいですね。人間も然り。寡黙でそこにいるだけで存在感のある人って昔いましたね。  



0 件のコメント:

コメントを投稿