2018年9月29日土曜日

紅玉でりんごジャム作り 昨日の散歩

 先日八ヶ岳に出かけた時 自由農園で紅玉リンゴを見つけてジャム用に買ってきました。
スーパーでは紅玉リンゴは買えないので   もう消えてなくなったのかと思っていましたが
流石 長野。山梨とは違った種類のリンゴがたくさん売られていました。
ジヤムを作ると 酸味がほどよく効いて  とても美味しいです。6個でたくさんのジャムが出来上がりました。冷凍保存して  毎日食べます。
凍み豆腐も買ってきて 煮て食べていますが  とても美味しいです。まったけもありましたが お値段が高いので  諦めました。

昨日は久しぶりの晴れ日 散歩に出かけました。ちょっと出かけない間に ツリバナは 終わって  ノブドウ  トリカブトの花が綺麗に咲いていました。  ノブドウの色は瑠璃色で とても綺麗です。夕方で うまく色がだせませんでした。 トリカブトが林の中で林道と間違える様に綺麗な花を付けています。 根に猛毒があるそうですが  お花は魅力的です。野菊も色々な種類がありますが真っ白のこの花は大好きで庭にも植えています。

薄暗かったのですが  今年初めて 栗をひらいました。木を見ると 栗がもう少なくなっています。  もう最後の栗のようです🌰 茹でていただきたいと思います。小さいけれど  甘くて味がいいのです。

台風24号が21号と同じルートをたどりそうです。
停電用に 買い物をしましたので  バッチリです👌  シガーソケットも買い  冷凍庫も買ったので 困らないと思います。無事通過して欲しいですね。🙏🙏🙏








0 件のコメント:

コメントを投稿