2019年6月22日土曜日

将来一番心配なこと 今朝の庭


富士山麓での生活で 今現在とても満足していますが  これから年齢を重ねるて車の運転🚘
ができなくなった時  とても不安です。今のように便利な生活は送れなくなると思います。
車さえ乗れれば   なに不自由もなく何処へでもストレス無く車で行くことができています。

最近 高齢者ドライバーの暴走による悲惨な事故がニュースになっていますが  自動車の運転に法律で年齢制限を設けるべきだとの意見があります。
意見があるのはわかるのですが  地方に住む者は高齢者が 車の運転ができなくなれば  病院 近所のスーパー へも一人で行けなくなります。

最近 小さい一人乗りの車を見かけますが  あまり普及はしていません。
一人乗りでは夫婦揃って出かけるわけにいかないので 二人乗りの  超小型モビリティカー
があるそうです。一人乗りミニカーと軽自動車の間に位置する車だそうです。各メーカーが開発を進めていて各自治体単位で社会実験も行われてきましたが  ただ  法整備が難航し 実用化に至らないそうです。  とっても残念です。運転免許を返納した高齢者でも運転できる車があっても  法整備が出来ない?   日本の役所は急いで法整備をしていただきたいですね。フランスではすでに  モビリティカーが利用されているそうです。

我が家の今朝の庭です。  毎日  少し雨が降るので  木々 草花がどんどん成長しています。
昨日も 日当たりが悪くなった草花は 日光のよく当たるところに移植してあげました。
  雑草を取ったり  肥料をあげたり 毎日庭に出て 忙しくしていて  テレビを見たり本を読む時間  編み物をする時間がありません。  梅雨があがるまで しばらく今の状態が続きます。

庭を眺めながら  コーヒータイム☕️ 幸せだなって感じますね。💕😍








0 件のコメント:

コメントを投稿