2019年6月28日金曜日

初めての料理 キャラブキ 八宝菜


我が家の庭で育った フキをはじめてキャラブキの佃煮にしてみました。
植えたわけでもないのに  今年は沢山増えています。
クックパットを参考に作ります。
綺麗に洗った蕗に塩をまぶし  板ずりにします。この時丁寧に  よ〜く塩の板ずりをします。
大きな鍋にお湯を沸かして  沸騰したらふきを煮ます。アク抜きができます。

煮た蕗を 水に晒しておきます。 ふきの皮をむきます。細いものはそのままでもいいかなと思います。3cmほどにカットしておきます。

別の鍋に 醤油 砂糖 みりん  酒 を沸騰させて  蕗を煮ますがこの時 コトコトと小さな火で長ーく時間をかけます。30分ほど炊いたら 一度火を止めて  1時間ほど間を置き  それを3回ほど繰り返しました。柔らかくて よく味が染み込みます。
最後に 蜂蜜を入れます。

初めてにしては とても美味しいキャラブキが出来ました。 味はいいのですが ふきが もっと太いと 買ったものに近いものができそうです。散歩の時には たくさんの蕗を見ますので
次は  もっと良い蕗で キャラブキを作ってみたいです。

ここにすみ始めて20年あまりになりますが  初めての経験です。
ゴルフをしなくなって家にいる時間が増えたので  いろいろなことができるようになりました。春の蕗味噌も とても美味しくて  味が忘れられません。

山椒のみが実ってきています。 ちりめんじゃことあわせて 佃煮を作りたいと思います。

お昼は  八宝菜でした。 簡単にできて  とても美味しい料理 です。 フキも一緒に いただきました。











0 件のコメント:

コメントを投稿