2019年6月26日水曜日

ぼんちを読み始める 薔薇の花

 今日は梅雨の晴れ間で 暖かくて  外では半袖ででもよいと思いましたが 家の中に入れば やはり7部袖がいい。 梅雨が上がるまで  半袖を着ることはないですね。

石狩平野はやっと読み終えて  図書館に返却し 次の予約  「二十歳の原点  」を借りてきました。
石狩平野は長編で  すごい文字数。ページが上段と下段に分かれ  びっしり文字で埋め尽くされていました。 日本がどのようにして 太平洋戦争に突入していったか   、、  主人公の鶴代
の生き方は時代が変わっていこうと  いつも同じ価値観を持ち  家族 周囲 の人々を大切に 一
生懸命働き前向きに働き続ける姿に感動しました。

ぼんちを読み始めました。  こちらは 速く読めそうです。 山崎豊子さんは  大阪船場生まれ
だったのですね。山崎さんは 取材し尽くして 小説を書くので  ひと昔前の船場がどのようであったのか  ちょっと読むのが 楽しみです。

ピンク  黄色のバラが今年もきれいに咲きました。 薔薇が庭で咲き始めると 華やかになります。我が家の庭は  咲く花が少なく 山野草が主になっています。
陽が差し込むように 紅葉を剪定していただいたので  少し明るくなって花芽がつくようになり始めています。

まりちゃんの庭は クレマチス   は燦々と陽を浴びていますので 大きなピンク色の花がびっしりと咲いています。ジューンベリーがメインツリーですが  今年植えたのに たくさん実がなって赤く熟れ始めていました。私の庭が陰なら まりちゃんの庭は陽の庭です。








0 件のコメント:

コメントを投稿