2019年6月24日月曜日
美空ひばり 高野悦子さんの命日 スイカズラ ニシキウツギが咲き始めています
野生のスイカズラが たくさん お隣さんの ドウダンの垣根に巻きつくように育っています。その隣にはニシキウツギ 野ばら が咲いています。雨が止んで陽が差したので 写真を撮りました。
歩いていると いい匂いが 漂っています。杉本眞人さんの歌う忍冬 いつも散歩の時聴きます。ペギー葉山さんの 夜明けのメロディ どちらもお気に入りで ユーチューブで聴きながら歩きます。どちらの歌も 歌詞もメロディも大好きです。
今日は 美空ひばりさん 高野悦子さんの命日ですね。
今朝 ラジオ深夜便を聴いていました。今朝は 吉田正さんの歌の第二弾。明日は美空ひばりさんが命日なのでひばりさんの曲ばかりをかけることになっているそうです。
そうでしたね…ひばりさんが亡くなられたこの日 私たちは 北海道旅行中で 然別湖の旅館に泊まっていました。朝のテレビのニュースで 知りました。平成が始まった年でした。昭和が終わったと思いました。
昭和の歌姫は ライブで 見たことはないけれど 無くなって知ったのですが 小椋佳さんの曲ばかり集めた 旅ひととせ というCDに収められた曲が大好きです😍
岩燕 早乙女 紫陽花 花ござ、、、函館山から 12曲とも リキまず 淡々と歌われていて
います。ひばりさんのCDはたった一枚しか持っていませんが とてもいい曲ばかりですね。
高野悦子さんといえば 映画好きの私は 岩波ホールの高野悦子さんを思い浮かべるのですが
同姓同名で1969年6月24日 当時20歳で鉄道自殺をされ 没後に刊行された手記「20歳の原点」の本は350万部のベストセラーになったのですね。わたしはこの時何をしていたのでしょう。全然知らなかったのです。おそらく 子育てと仕事に追われる毎日で 新聞も テレビも見る時間がなかったのでしょう。
学生運動の渦の中で消耗し 恋に苦しみ 死を選んだ、、。とても此方の本が読みたくなり
図書館にあったので 読んで見ることにしました。
読むのが楽しみです。 今現在 がもうすぐ石狩平野を読み終わるところです。 すごい本でした。 明治大正 昭和初期 歴史の勉強になりました。 最後はどうなるのか 早く読み終えたいです。 自分の生きてきた時代 の前 日本史では教えてくれない時代の様子が 鶴代とその家族 周りの人々の生き様を通して 知ることができます。
私はちっぽけな範囲内で生きてきて 色々な世間を知ることはできなかったけれど 小説を
読めば
人の人生を生き生きと感じられ ますねー。ドキュメンタリーでなくても 歴史はその時代のままですね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿