2019年6月29日土曜日

モミジイチゴのシロップ作り


昨日は 雨の晴れ間に  友達の家に寄せていただく。家に向かう道に沿って 沢山のモミジイチゴが黄色い色をつけひとつ食べてみると  とても甘い。しかもタネが無くてプチプチと心地よい食感です。
赤い実をつけるベリーよりとても甘いです。 収穫して帰って ネットで調べてみると もみじイチゴだということがわかりました。葉が もみじのような形をしています。
このイチゴは  あちこちにありますが  トゲが鋭いので す。とても柔らかくて ビニール袋に入れると 下のほうの実は潰れてぐちゃぐちゃになりやすいのです。
水の中に入れて 置けば  小さいアリさんは溺れて一緒に食べる危険はありません。

鍋を火にかけて  イチゴを入れ グラニュー糖を入れてシロップを作りました。美味しいシロップができましたので  ヨーグルトに入れて いただこうと思います。

なんでこの苺を栽培しないのでしょうね。 垣根に植えれば  トゲが鋭いので 鹿さんが来なくなるかもしれないと思いました。

昨日のチョコレート色のクレマチスが  開いて大輪の花を咲かせています。雨が降ると ダメになってしまうでしょうね。 ゴールドシモツケの赤い花が咲きました。
キャットミントも咲き始めました。とてもいい匂いのハーブです。





0 件のコメント:

コメントを投稿