2019年8月22日木曜日

トリトリセツってな〜に? キレンゲショウマが開いた


昨日美容院へカットに行きました。サンキュとかいう雑誌を持ってきてくださったので 開いてみていましたが  お料理  服装  マネー  、、生活していく上に大切な記事が載っていて特集が  断捨離  、、。その中に     妻へのトリセツ、、なんて聞いたことがない言葉があったので    若い人はご存知だと思い 美容師さんにお聞きしてわかったのですが  取扱説明書   の略語だったのですネ。私は 鳥料理かな?  なんて想像していたので  もうビックリ‼️
スマホで 調べてわかったのですが  朝日放送で そんなドラマがあったのだそうです。朝日放送は我が家では見えないので  、、。
サンキュっていう雑誌も初めて見るものでした。  断捨離の写真がたくさん出ていて  今の若い人は  物に執着があまりない様で  物を持たないで  部屋を広く使って暮らし  お金は無駄使いしない。  車も持たなくて  家具も服装も必要最小限でうまく着まわしして 冷蔵庫の中も  ストックが少なくて  決まった食事を作り  上手くスーパー  コンビニなどを利用していますね。
とてもいいなと思ったのは   バスタオルは必要ない   何故なら  今年の様に雨ばかり降ると  乾きが悪く  それよりも普通の白タオルを10枚 新年に購入し、 使い回す。最後は雑巾として使って  終わり。  ナルホドね。
590円程で  Benesseが発行元。  もう少し良く観てみたいと思える 雑誌でした。


キレンゲショウマが やっと開きました。 下向きで 写真が思うように撮れなく ピンボケで残念です。
白のレンゲショウマ    こちらも下向きに咲くので  やっとのこと 花びらの中が うつせました。森の貴婦人なんて呼ばれるのもわかるほど  ステキな花です。

ミナズキの白色が 綺麗になってきました。

キノコ    黄色のキノコがあまりにも可愛いので😍   雨が多いので  きのこにとってはとてもいい環境ですね。

ミョウガ を買って 酢漬けにしました。夫は 食べないので  すこーしつけましたが  きゅうりとわかめと一緒にいただくと  とてもよくあいますね。

今日のお昼    










2 件のコメント:

  1. いつも、読ませて頂いてます。
    日々の生活をきちんと丁寧に送っていらっしゃる様子がだらけた私の生活をしゃん!という気分にさせてくれますね。

    返信削除
  2. Unknownさん
    ありがとうございます。恥ずかしいです。都会に住み飛び回っていましたが 今の場所に住むようになり する事が決まっていますので シニアの私には 楽です。ブログを書く事で 皆さまとつながっている事が 励みにもなり楽しみなのです。コメントはありがたいと思います。

    返信削除