2019年8月1日木曜日

暮らしの手帖401号 クサレダマって奥が深い



今日から 鳴沢ゴルフクラブで大東建託  いい部屋ネットレディス女子のゴルフの試合が行われています。 今年はいってみようと思っていましたが  午前から 太陽がギラギラ🌞なので  やめることにしました。4日間ありますので  最終日にでも行ってみようかなと思っています。

昨日 暮らしの手帖を購入しました。なんと  401号です。1948年初版  から70年。

今月号   命の終わり方を考える
自分にとって   よい命の終わり方  とは一体どういうものか。どんなふうに最後を迎えたいか。生前にどんな手段を取り  どんな心構えで臨めば良いのか。

少しづつ近づいてきているので  これらについて考えておくことは とても大切だと思って 読んでみました。

まだ自分の余命は 今の健康状態だと  かなりあるような気がしていますが   どう死にたいかよりは  今をどう生きたいか  、、 元気なときに  考え 生きていれば  治る見込みのうすい病気になっても  慌てないで 受け止めることができるでしょうか、、?

パスポートの書き換え期限が8月12日になっています。 夫と一緒に海外旅行は無理だと思いますが  書き換えだけは しておいたほうが良いのでは、と思ったり  、、いまも決められないでいます。
とっても長い間   何度もお世話になった  パスポート。 切れてしまうと  寂しい気もします。


 クサレダマ   草連玉   黄蓮玉  草れだま  草列珠     書き方でこんなに色々あるなんて知らなかったですね。
私は名前の響きから  腐れ  を想像してしまい  可哀想な名前をもらったものね、、なんて思いましたがそうではなかったようです。  マメ科のレダマに似ているところからの名前だそうです。  多数の黄色の花を付ける  素敵なお花です。



0 件のコメント:

コメントを投稿