2019年8月7日水曜日

テッセンがまた咲きました フシグロセンノウ ウバユリ、、、


毎日猛暑日がつづいていますね。
熱帯地域では 毎日のように スコールがありますが  此処でも 午後気温が上がると
夕方 夕立ちがあります。お庭に水撒きをしなくても助かっています。

テッセンが また咲き始めました。一度枯れかけたので  地植えにしました。気に入って買ったので   とっても嬉しいです。
これでわかったのは  鉢植えでだめかなと思ったら  とりあえず地植えをしてみる事ですね。

プリンセスケイト (クレマチス)  も咲き終わりました。 大きな鉢に 3種類のクレマチスを植えていますが  全部咲き終わりました。 病気になって 下の方の 葉が枯れてきたので
思い切ってカットすることにしました。経過は  又報告します。

さてどんなになるでしょうか?

フシグロセンノウ  が咲き始めました。林の中に 明るい色で  あちらこちらに咲いています。種でいくらでも増えます。ウバユリはグリーンのお花でシャキッと太い茎がまっすぐに伸びて  直角にお花が付いて咲いています。  ウバユリの名前も  何故?由来を調べてみると  面白いと思いますね。

レンゲショウマの紫が咲きました。  木陰が好きなのですが   日当たりが良すぎて  葉が枯れ始めています。  白花 はとても珍しくて  もうすぐ咲いたら載せますね。全ての花が  長い茎の先に下向きに咲いてるので  写真を撮るのがとても難しいですね。とても素敵なお花です。いいショットが撮れたら  載せたいです。


夏野菜   ズッキーニ をオリーブ油のニンニク醤油焼きにしてみました。モロッコインゲンは 酢味噌和えです。 今年初めて  お素麺を茹でましたので  お昼に一緒にいただきました。
夏野菜は美味しいしお値段も安いです。夏バテしないように  ビタミン  ミネラル  しっかり取らないと、、と思います。

シシャモは  カリカリに焼くと 頭から食べられますね。










0 件のコメント:

コメントを投稿