2019年8月24日土曜日

冬支度 帽子の 編み直し


朝夕とても涼しくなりました。
拭き掃除マップを買ってから  スリッパを履かなくなり  素足で歩いていると  朝夕足が冷えるときがあります。  まだ いいのですが  此処は寒さが一気に進みますので  この冬の短いソックスをオパール毛糸で 編もうと思い ます。ドイツ製のオパール毛糸は 洗濯機で洗えます。色落ちしないし  とても丈夫なので 優れた毛糸なのです。   昨晩    新しい糸がなくなりましたので  古いものをほどいて  編み始めました。 初めてオパール毛糸に出会って 編んだソックスです。  今 片方だけ編み上がりました。  スリッパを履かないので  こちらをしばらくの間はいて   その後 長いソックスを履きたいと思います。

夏の帽子を笹和紙で編んでいますが  こちらも  糸をほどいて  編み直しをしました。
トップの部分が 気に入らなくて  分散まし目で  編むととても綺麗に形良く出来ることがわかり  思い切って編み直しをしました。

気持ち良く着たいので   時々編み直しをします。  糸は 布と違い 簡単に編み直しができます。 仕上がった時は満足していても  着ているうちに  のびてきたり  形が変形して気に入らなくなります。
少ない物を  気持ちよく着まわししながら 着続けられたら嬉しいですね。

先日の投稿で タイトルが間違っていました。  トリ セツ  が正しいのです。  御免なさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿