2019年10月15日火曜日

昆布の贈り物 ツワブキが咲きました


タイのチェンマイでお友達になった方からたくさんの昆布をいただきました。
今年の夏  北海道でロングステイをしていた時 ソ連の島  (名前を聞いたのですが  聞き取れませんでした。 )へ 船で渡り  そこで取ってきた昆布を乾燥したものだそうです。
昨年もいただきましたが  今年の昆布は とても立派でびっくりしています。
夫は 昆布と一緒に大豆 や 人参 大根 を煮たものが 大好きです。昆布巻きも美味しいですね。  
旅はいいですね。 良いお友達に逢えます。今でも忘れないで いてくださるなんて  感激です。縁を大切にしなければいけないですね。

ツワブキが咲き始めました。  今年いただいたものですが  冬はここでは枯れるので 鉢植えにしてあげました。  大好きな花です。京都の南禅寺のお庭で綺麗に咲いていたのが思い出されます。
旅に出ると  人との出逢い  素敵なお庭のお花  美味しい食事  、、 自分の好きなものはよーく覚えていますね。

昨日多摩川の氾濫を見てとても驚いて  直ぐお友達に 電話をしました。映像でてっきり私たちが住んでいたマンションだと思っていましたが  間違いでした。 外壁がそっくりだったので 、、ブログを書きながらでしたので  間違ったようです。よかったです。二子玉川緑地でサッカー場  野球場  テニスコートなどが目の前でした。洪水にあったマンションは 堤防のないところだった様です。
ほっ  です。

きょうはお昼に 炊き込みご飯  チキンのミンチ大葉巻き   おから  小松菜とあぶらげの煮付け  味噌汁 でした。  チキンのミンチ大葉巻きは  大根おろし ポン酢でいただきました。生協さんの冷凍ものです。とても美味しかったです。
最近は 時短で チン食品がたくさん出回ってきましたね。 大歓迎です。生協さんは特に  お野菜 果物  が美味しいです。産直です。  とても助かっています。お店で売られていないものがあるのも  魅力です。








0 件のコメント:

コメントを投稿