2019年10月7日月曜日

秋の味覚が届きました 今年はまだまだ暖かい


毎年この時期になると  夫の同僚で 岡山に住み  蒜山高原の別荘地でいろいろな果物を作っている方から  葡萄 が届きますが 今年は栗も届きました。
ポロタン という種類で  川が剥きやすい種類です。昨晩水に浸けて 冷蔵庫に入れておき 先ほど 皮を剥きました。皮は簡単に剥がれますが  渋皮が大変ですね。
お昼に  栗ご飯を焚きたいと思っています。とても立派な栗で  美味しいと思います。
遠く離れた地で 作っているので  落ちた栗は  イノシシに全部食べられたそうです。木をゆすって  落としひらって 収穫したものだそうです。

シャインマスカットはとても立派で  甘くて大きな粒ですね。お店で買ったものより とても甘くて美味しい。ご苦労の賜物を食べさせていただき  温かい気持ちが伝わってきました。

昨日のお昼は  カップで茶碗蒸しをレンジで作ってみました。 椎茸の味付けして煮たもの
ほうれん草のおひたし  も冷凍室から出して  だし汁の中に卵を一つかき混ぜて 二人分  簡単に出来ます。  レンジで簡単カップ料理  。時間短縮で嬉しいです😊

千成り瓜を粕漬けにしました。  買い置きがあった酒の粕に塩 ザラメを混ぜて  瓜に塗りこんで  冷蔵庫で保管です。  長い間置けば  美味しくなります。

今日の室温は 今現在のところ22度あり  暖かいです。朝  21度に下がっていましたが  暖房を入れるほどではないので   綿の長袖にベスト。予報では  今日から気温が下がり  秋の気候になると言っていましたが   まだまだ暖かい日で嬉しい日が続いています。
サンルームは まだ暑いですね!

台風19号が生まれたようで す。  今後の注意が必要ですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿