2019年10月27日日曜日

暮らしにはリズムが大切


秋がゆっくり進んでいます。 例年に比べ  遅くてゆっくり。

記録的豪雨が続き  浸水被害 に遭われた千葉地方の皆様  大変な日々を過ごしていらっしゃいます。
心から お見舞い申し上げます。環境の急激な変化に途方に暮れていらっしゃると思います。

この歳になって  最近考えることは  暮らしのリズムを守りながら生活することがとても重要だと思えます。  若いときには考えたこともなかったことです。

私の日常生活には 夫の身体が不自由になり 寄り添って生きる様になって からかリズムが出来ています。 心地よいリズムになっています。物を減らし  一階のみで暮らし  朝起きて 夜寝るまでの生活は   時間ですることが決まり流れてゆきます。

編み物  散歩  料理  は毎日することです。 大きな環境の変化にはもう身体がついてゆけなくなったようです。

今日ロードレースのボランティアに参加して  参加者のほとんどは若い方々でしたが  少数ですが  私と同じくらいの年齢の方がいらっしゃいました。  走ることが  その方のリズムになっているのでしょうね。

アフリカ豚コレラが韓国 中国で広がり始めています。
ヒアリが50匹  埠頭で見つかったとか、、、。
風水害も 年々日本を襲ってくるような気がします。

ここに住んで20年余りで  自然環境の変化は悪い方に進んでいますが   森の中でも  とても暮らし良くなりました。ITのお陰で  来年は まだまだよくなる様な気がしています。









0 件のコメント:

コメントを投稿