2016年6月5日日曜日

リブ編みの続き 赤飯 中華ちまき作り

 
今日は 朝から15度にも満たないような 小雨の降る 寒い朝。 ストーブがまだまだ必要です。
リブ編みの片袖が完成しました。 リブ編みなので 寸法出しが 難しく  出来上がって

袖を通すまでは 不安です。

先日  中華ちまきのレシピが出てきました。 早速作ってみました。たけのこ100g
椎茸4 から5枚    もち米 3合 です。 チェンマイの チマキがとても美味しくて  それには
大きな豆が入っていました。  次回行った時 お店の人に  たずねてみようとおもっています。          豆はなくても美味しいのですが  あったほうが  もっと美味しいと思います。
   レシピを 尋ねてみます。

ハチクをお友達に頂き  椎茸 豚のひき肉 を炒め  完成です。3合で ホイルの包みが 10個出来ました。 冷凍にして 蒸して いただきます。

赤飯は昨晩作りました。 いつも1kほどもち米を使いますが  主人が好きで  よく食べますので 1.5kほどもち米をつかいました。  私は昔から 無水鍋を使って 蒸します。

50年近く使っています。 今の鍋は 2つ目です。 そこに穴が開き  買い求めました。

蒸した赤飯は パックに入れて 完成です。5個出来たので 5回食べれます。こちらも冷凍します。  冷凍庫はいつも満杯。

 





0 件のコメント:

コメントを投稿