2016年6月12日日曜日

ルバーブジャム 作り 名前のわからない黄色い薔薇



ルバーブジャムが出来上がりました。 自由農園 とかいう所  蓼科 で買い求めました。

昨晩 きれいに洗ったルバーブに ザラメ を 入れ 一晩おきました。 400gに さとう200g使用です。 1.2kのルバーブだったので 600g さとうを使っています。 無水鍋使用で 水は一滴も使っていません。 たくさんできました。 カスピ海ヨーグルトに入れると 美味しくいただけます。

我が家のバラも 咲き始めています。 名前がわからないので、、知人から 枝をいただき さしきをしたのです。数年経つと りっぱになりますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿