2023年11月10日金曜日

村のカレンダー


私たちの村の11月のカレンダーです。住民の方の中で写真が得意な方が撮られたものだと思います。

毎年 毎月選ばれた写真がとても素敵です。 村の風景です。

今まさにこの写真のような紅葉があちこちでみられます。

村のカレンダーは3月で終わりです。2024年4月から新しい年のカレンダーになります。無料配布





檜に実がなっています。 小さいサイコロのようです。実のなる木はとても少ないのですが

可愛いコロンとした姿に思わず見惚れてしまいます。


クラリンドウのその後
9月から花をつけ始め まだ全て咲いていません。すこーしづつ 時間をかけて咲くのです。

白い蝶が羽を広げたようで エレガントですね。

今朝 福岡のお友達からの電話 正午に京都のお友達から 夕方は岡山のお友達からと、、

一日中めづらしい方からの☎️    嬉しい1日でした。

岡山に行った時帰りに京都に寄る予定でしたが 同窓会があったのでまた次にしようとおもっ

ていた所だったのです。 来月東京に用事があるので 帰りに寄られるそうです。

ここに以前別荘がありましたが 台風の時 隣の松の木が倒れてきて 家が壊れてしまい

残念ながら家を壊し売ってしまいました。

私たちは京都の家にお邪魔したこともありますし チェンマイへも行きご夫婦と一緒にゴルフもしました。

会えるのが楽しみです。

岡山の友達とは また出かけたとき寄ります。

一日雨が降っていたようですが 散歩もできなくて お赤飯を作って凍らせたり


先日新幹線の中で読んでいた湊かなえさんの本の続きが気になっていたので読み終えました。

豆の上に眠る タイトルから受ける通り 豆の上で眠るとは、、心地悪い、、そのとうり

内容が最後になるまですじがわからなくて、、幼い頃に失踪した姉が 帰ってきたとき別人に、、妹がずーっと感じていて、、何故か、、違和感があるままにストーリーは進む

真実が最後まで知らされないで、、最後にわかる、、ミステリーですね。

主人公と同じく、、違和感をずーっと感じながら読み進む、、。居心地の悪さ、、。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿