2023年11月8日水曜日

ふるさと 高等学校の同窓会

墓参り 同窓会に参加する為 5日から7日迄 岡山へ行って来ました。

6日は 備前市伊部 故郷で墓参りをしました。駅から20分程度の距離なので ぶらぶら

歩きながら、、懐かしい風景 私たちが住んでいた時より 整備されていますが 家はすくな

くなり ちょっと寂しい、、。備前焼の窯 店が沢山あります。

昔は こんなに整備されていなくて 川の中には草が生い茂っていて 梅雨の頃は 蛍が

飛び交っていました。 子供のおしめを洗ったりした不老川。

子供のお友達のお父さんが 陶芸をここでしていました。今は息子さんが跡を継いで

ここで作品作りをしているようです。

叔父 叔母が亡くなり 息子2人は後を継がず 立派な家も 荒れ放題。人が住まなくなると

こんな状況にすぐなってしまうのでしょうね。

どなたかが 野菜を作っています。 家の周りに畑があり 果物 野菜を植えて老後は豊かに

生活するつもりだったのです。 2人とも早く亡くなられて 、、私たちが 東京へ転勤になり

とてもがっかりしたようです。近いので よく行き来していました。

私たちも帰れば のんびりと田舎暮らしをすることに、、。

葬儀の時以来の墓参りでしたが 夏草が枯れて 、、お花と線香をお供えして、、

また来年来ます。暮れのお掃除はシルバーさんにお願いしていますが まで我慢してくださいね。

14名の参加者でした。

皆さん和気藹々と 、、皆さん1人づつ立ってコメント、、参加できて嬉しい 楽しみにしていた、、 ほとんどの方が 元気に参加できたことを 喜んでいる様子でした。亡くなった方も7名いました。

私が一番遠方からで 福岡 大阪 その他の方は 地元岡山のようです。

傘寿の記念会 でした。 皆さんまた会えると嬉しいな、、。

高等学校 3年A組 今回で7回  私は途中からの参加で4回参加しました。

リーダーと お世話をしてくださる7名のかたのお陰です。コロナ前には 奈良の方へ

一泊旅行をしました。平城京 唐招提寺 、、途中で私は夫と合流して 城崎温泉に

行きました。

岡山4時前ののぞみで 帰路に、、新宿駅に着いたのは 7時30分。

バスタの前で なんと 路上ライブを行なっていました。

男女 ギターを弾きながら 女性が歌を歌って、、。こんなに遅く帰ることがないので

初めての経験でした。 時間がなく 通りすがりに一枚写真を撮ったので 正面からでなく

残念。

8時過ぎのバスで河口湖へ 車を運転して家に着いたら11時30分頃でした。

お昼は コールスロー風サラダ 銀杏を煎り むいて入れてみました。 はちみつは 備前のお友達にいただきました。

邑久町の方の ニホンミツバチのハチミツです。とてもめづらしい 貴重品。プロポリスがいっぱい。あまーい。毎日最大スプーン1杯、、だそうです。

仕事仲間が 近所にいて 20年ぶりに会いました。そこでもう1人仲良しがいたので

電話をして 3人で2時間ほどおしゃべりをしたのですが、、驚いたことに 3人とも1人になっ

ていました。 皆さん孫のこと 近所の様子、、おしゃべりが楽しいのですが、、

朝起きて することがない日は お化粧もしないで お昼が来る。 洗濯も毎日しないし、、

働いていた時が懐かしい、、ときめくことが無くなり、、おばあさんになって、、。足腰が弱くなったので出かけられないそうです。

奈良弁だった1人の彼女は すっかり岡山弁に、、。人は環境によって自然に同化するのですね。

私も同じようなものですが  、、。

丈夫な体を維持して また皆さんとお会いして おしゃべりしたい。

今回の旅は バックパックと 貴重品は 肩からかけるバッグ。肩が凝るかな、、と思いましたが 大したことなく、、。

重たいものは持たないで 、、最低限度の身の回り品 階段の乗り降りも楽で両手が空いているので 安全かな、、。

新幹線の中では行きも帰りも 本を読んでいました。 海外に行く時の為 やってみて

とてもいいと、、。スタスタ歩いていると 気分が若くなったようでした。

分からないことがあれば スマホで調べたりしないですぐ訪ね、、皆さん親切に教えてくださいました。

ジーンズでシャツ 上にブレザーを着て このスタイルで 次の旅行もしたい。