2023年11月14日火曜日

富士ビューホテル

広島からのおともだちにお会いして 先程帰ってきました。

今晩はここに泊まられ 明日小田原から 新幹線で帰られるそうです。

このホテルは富士山が正面に綺麗に見えて お庭には桜 紅葉 が沢山あって

眺めのいいホテルです。特に春、、桜が見事です。

夕方で画面が暗くて 残念。

女性のグループ5人で 毎年日本の名所を回っているそうです。みなさんお元気で

旦那さんはお家で 留守番だそうです。もう何年も続けていらっしゃるとか、、

天気がよくて何処からも富士山が見えて とても感動した、、と喜んでいらっしゃいました。

昨日 YouTubeで名画 8月の鯨 を見つけました。

その昔 東京に住んでいた時 岩波ホールで見ました。 私はまだ若かったのですが 

年老いた姉妹が その昔8月には海の向こうから 鯨がやってくるのが見えた。それが忘れられなくて 海ベリのデッキで

双眼鏡を持ち眺めながら、、いつかいつかと待ち・静かに毎日を送る、、景色もすばらしいの

ですが 出演者がみんな老人。 綺麗に着飾って記念日を祝ったり 、、こんな毎日があることに驚きました。

いつか 私も歳がいったとき 好きな事をして 生活したい、、なんて漠然と考えていました。

日本にはこんな年をとった人たちの映画はなかったので それも驚きの一つ。

ただ静かに見ているだけで 心が安らぐ、、ストーリーなんてなくっても、、。

年老いて生きるって こういうこと、、。

庭のお花を描いたり

魚釣りをしたり
姉は 目が不自由になって、、妹がやさしくて いろいろ世話をして、、仲良しだが

時に 姉はイライラし、、きむづかしい。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿