2023年10月13日金曜日

お庭の冬支度

           7cmほどのリンドウが咲いています どこから飛んできたのでしょう?

暖かい日には そろそろお庭の冬支度をしなければ、、剪定 花が終わって後の 庭の片付けはシルバーさんに

お願いしますが お花のことは私でないと わからないことがあります。あちこちに植えてい

ますので 気をつけながら 来年の春の庭を想像しながら いる物といらないものを見分け

整理しながら 、、。

寒くなり始めると一気に 霜が降りたりして慌てることがあります。ここは秋が短いので

冬は早く来ます。

午前中に 岡山の三井ガーデンホテルを2泊3日で予約しました。

夫が メンバーになっていたので メールで案内がありネットで予約しました。

駅前にあり岡山駅から徒歩3分  駅の近くには巨大なイオンモールがあり 私が住んでいたこ

ろに比べ とても便利になりました。

夫の姉は 亡くなりましたが 駅の裏手にある老人ホームに入っていました。

買い物に便利で 新幹線の駅がすぐなので とてもいい場所 。

元気なお年寄りにはいいでしょうね。

お友達は 伊豆の静かな山の中  沖縄の丘に建つとても眺めのいい場所

自分が好きな環境はどこか、、まだ早いと思っていても その時はすぐやってくるのでは、、

最近1週間がとても早く感じるようになりました。


夏の花 カンパニョラがところどころに咲いています
草花の陰に こんなにたくさんのキノコが生えています。

毒キノコだと思います。 暖かくて 夜は時々雨が降るので 湿度が保たれて キノコには

ちょうどいい環境かな、、

富士山に登るスバルラインには 今頃 大勢の人がきのこ狩りに来ていることでしょう。



クレマチスの挿し木が上手くできました。鉢に移植して 来年の春を待ちます


ヒマラヤンムスクの挿し木は とても簡単にできます

水の中で根を出した観葉植物


      ミセバヤにはハチ 蝶が喜んで蜜を吸っています
 

2 件のコメント:

  1. 何日か前の、これなんでしょう?という写真はマムシグサの実ですよ

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます。マムシグサの実だったのですね。

      削除