2023年10月6日金曜日

敬老の日のお祝い

 

 敬老の日は9月18日でしたが 村からのお祝いは 既にお金を少し振り込みでいただいていま

 したが お弁当は 今日いただきました。

 一度には食べきれないほど たくさんでした。 

 以前は 75歳以上 体育館へ集まり 会食していたのですが コロナの影響かやめて そのかわりに

 お食事券がもらえます。

 小学校の生徒さんの直筆で お手紙が添えてありました。

 とても嬉しい いい記念になります。 どうもありがとうございました。

 何年か前まで 老人会に入るなんて 考えたこともなかったのですが 、、いいお婆さん

 になってしまいました。

 

 地域により 敬老の日の行事は異なるのでしょうか、、。


 宮崎みやげの割り干し大根を頂いたので 残り野菜とお揚げさんで 炒めた後 煮込みました。

 おばあちゃん料理   

懐かしく美味しくいただきました。夫の母は 漬物や煮物を上手に作ってくれました。

特に 漬物が得意で 自分で作った野菜で らっきょ漬け 奈良漬 白菜ずけ 大根漬け

、、。梅は買って 梅干しも作っていました。白菜ずけ 大根の糠漬けが得意でした。

優しい母でしたが 私もちょうど亡くなった母の年齢に近くなりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿