2023年10月3日火曜日

フジアザミ

 

 富士山にあるアザミ とっても大きくて この地で初めて見た時は驚きました。富士登山

 をした時 初めて見ました。

 近所の方の庭には たくさんのアザミがあります。毎年綺麗に咲きます。今年も見事に

 咲き始めました。 蜂が蜜を吸いに飛び回っていました。

 下に咲くので 写真にうまく撮れません。色は赤紫 綺麗です。

 我が家にもありましたが いつのまにか 消えてしまいました。居心地が悪かったのでしょ

 うね、、。

 植物は住みやすいところ

 を見つけます。居心地が良くないと 自然消滅します。特に 野生の植物は、、。

 

自然はいろいろなことを教えてくれます。 無理をせず 好みの場所をみつけ 生きる。

 自然に逆らわなければ 生き続けることは難しくないように思えます。





 秋明菊の白  お友達だった八王子のお婆さん 年老いてくる事ができなくなったのでしょ

 うか? 住む人がいなくなっても お花は綺麗に咲いています。

 新しい家が建ち住む人もいれば 廃墟になる家も、、。


パルで北海道のカボチャを購入。 おやつにでもなる 甘くてほっこり、、最近カボチャも

味が良くなりました。 

コルチカム 纏めて植えると見事
 野菊の中で 白が一番好き

  お友達が来られて 玄米を精米して持って来てくださいました。

 早速炊飯器で炊いて 我が家のお米と比べてみると もっちりして美味しい。

 玄米で買って 食べる前に精米する方が美味しいんですね。

 初めての経験でした。 おにぎりにしても美味しいでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿