2023年10月7日土曜日

草の実それとも花

これは なんでしょう? 毎年見るのですが 、、鮮やかな とうもろこしのような、、

グリーンが色づくとオレンジに変わるようです。ちょっと気持ち悪い、、植物。山野草は

風情があり 自己主張しない佇まいのものが多いのですが、、これは異質。

牧野富太郎さんなら 毛嫌いしないで よく観察して名前も調べるでしょうか、、。

山には不思議なものが結構あります。 

秋の山野草で調べても見つかりません。山野草の本は2冊持っていますが、、載っていません。

花 それとも実、、。毒があるのでしょうか?



胡桃が 熟して たくさん落ちていました。


朝夕涼しくなりました。 ストーブを炊き始めました。気温がすぐ24度ぐらいになるので

火がついている時間は 1時間ぐらいかな。朝と夕方のみで まだまだ暖かいです。

蔦が紅葉し始めています。


雨がよく降るので 草むらにはキノコも生えています。

食用なのか 毒があるのかわからないので きのこは怖い。 とったことはありません。


朝食は 卵焼きとハム 野菜のサンド、、それにコーヒー ヨーグルト


昨日大きなエビが弁当に入っていたので 今日の昼食は そばをゆがして 海老天そばにしていただきました。

秋になって 食欲が少し戻ってきました。 眠れるようにもなったし 、、体重も53kgになり

元の姿に、、。




 

5 件のコメント:

  1. 謎の写真はマムシグサの実と思います。私は見たことはありませんがスマホで調べました。私も1月に夫を見送りました。ブログは自分の生活と思い合わせながら読ませていただいています。綿の国星

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます。そうだったのですか。淋しくなりましたね。少しづつ慣れていくのではないでしょうか。
      コメントの管理が不十分でした。ごめんなさいね🙇‍♀️
      お互い頑張りましょうね。

      削除
  2. 謎の写真はマムシグサの実と思います。私は見たことはないのですがスマホで調べました。私もこの1月に夫を見送りました。自分の生活と思い合わせながら、ブログを見させていただいています。

    返信削除
  3. 一番上の写真はマムシグサの実です

    返信削除
    返信
    1. どうも有難うございます。これからもよろしくお願いします。

      削除