2023年10月19日木曜日

谷村新司の早過ぎる死


谷村新司さんが 亡くなっていたのですね。 アリスのリーダーでシンガーソングライター

昴 チャンピオン いい日旅立ち、、このLPレコードは長男が 少ないお小遣いの中から

買ったものですが 1枚だけ残っています。アリスのコンサートにも行っています。

チンペイさんは私もファンで 若い時より歳を取ってからの方が カッコいいなー いい顔に

なっていました。74歳なんてまだ若すぎます。 惜しまれます。

私にとって 谷村さんの曲の中で 忘れられない曲は 連合艦隊の主題歌 群青です。

岡山時代 友達と市内のカラオケ店に入った時 この曲を初めて聴きました。その時私はまだ

30代後半でしたが 中高年の背の高い男性が 低い声でこの曲を歌ったのです。

いい曲だな〜 後でわかったのですが谷村新司さんの群青と、、彼は 企業戦士だそうで

す。商社マンでアチコチ転勤になり 海外にも、、

とっても印象に残る出会いでした。群青を聴くと その時の光景が目に浮かびます。

それから何年かして我が息子も 商社マンになり 今も海外を飛び回っています。

戦艦大和撃沈までの壮絶なドラマの主題歌、、映画は見ていません。 今の平和な日本の陰で

戦時中に散っていった若者 涙なしには見れないでしょうね。Amazonプライムでレンタルできそうです。



群青 素敵なタイトル 紫がかった深い青  海の色



冬薔薇 冬咲く薔薇?、、オシャレ


苔むした石垣に野菊の白がよく似合っています
今日はさっき散歩に行って来ました。先日 女医さんがよく太陽に当たってくださいと言われたので これからは 昼に歩くことにしました。

紅葉がとても綺麗になって来ました。


林の中に光が差し込んで 蔦の紅葉が とても素敵でした




べにはるかを楽天で送らせました。鹿児島産で毎年同じところから送ってもらいます。


今日のお昼 散歩の後で 海老天うどん  お腹がすきました。パルのたい焼きも美味しかっったです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿