2016年4月2日土曜日

オパール毛糸のショートソックス完成 コースター


ひまわりの様な明るいオパール毛糸のショートソックスです。

何色も買って編んでいますが  ソックスは 思いっきり明るい色で編んで履くのもいいですね。

 チェンマイで編んだコースターは荷物の中に入れて 預けてきましたので  新しく編みました。

コットンを編み始めましたが  ここはまだ寒い日が続いているので  まだ 毛糸に触っていたいですね。

チェンマイではほとんど毎日夜は  編み物をしていましたが 肩こりはまったくなくて

体がとても楽でした。  血流がよかったのでしょう。 食べ物も あちらの食べ物は

甘いものが多くて  お塩を使った食品が少ないと思いました。 日本人は塩分の取りすぎ

だと言いますが  その様に感じます。  タイの人たちは 外食が多くて  出来合いのものを

朝から 買って プラスチックの袋に入れて 持ち帰ったり 屋台で食べたりする習慣

があるようです。甘みは 白砂糖は使わず ココナッツシュガーを使っていました。

私も 1キロほど持って帰りましたが 煮物に入れると とても美味しくなります。

ひじき 、千切り大根を煮たり すると  優しい甘さで 身体にもよいと思います。

よく使いますので すぐなくなってしまいそうです。もっと軽いといいのですが、、。


0 件のコメント:

コメントを投稿